dia-kids

『ダイアキッズ』は千葉県 市原市 五井にある千葉県指定 児童発達支援・放課後等デイサービスを行う多機能型事業所です。

児童発達支援(就学前)のお子さんと放課後等デイサービス(就学後)のお子さんで障害を持ち支援が必要と認められたお子さんをお預かりし療育する施設です。
生活能力向上の為に必要な訓練や学習・遊びを通してルールを知らせる等も継続的に行い、子供たちの自立を支援し快適な居場所を提供します。

児童・生徒募集中です!
※障がいを持った持った未就学〜18歳までのお子様が対象です

記事一覧(6)

ペアレントトレーニング研修会〜全12回のご案内

「ペアレントトレーニングSST〜発達が気になる子供達との接し方を学ぶ〜」ダイアキッズでは昨年より毎月定期的に保護者の皆様を対象にしたペアレントトレーニング研修会を開催しております。保護者様、スタッフ、関係者様の意向を組み4月から新たにスタート致します 詳細のご案内になります全12回のプログラム●第1回 4月17日(火曜日)オリエンテーション 発達障がい・特性について知りましょう●第2回 5月22日(火曜日)お薬について知りましょう●第3回 6月19日(火曜日)怒りのコントロールについて知ろう●第4回 7月17日 (火曜日)子供の行動に注目しましょう●第5回 8月21日 (火曜日)子どもの好ましい行動を増やすために(ほめ方を学びましょう)●第6回 9月18日 好ましくない行動を減らすためにパート1(待つ・無視すること)●第7回10月16日 (火曜日)好ましくない行動にを減らすためにパート2 (アクションプラン) ●第8回11月20日 (火曜日)効果的な促し方のこつについて●第9回 12月18日(火曜日)危険な行動に対して(協力して取り組もう)●第10回 1月22日 (火曜日)関係機関との連携について●第11回 2月19日 (火曜日)子どもの生きる力を育む(ソーシャルスキルの視点から)●第12回 3月12日 (火曜日)自分が自分らしく生活していくために全プログラムの受講が望ましいと思いますが、単発での受講も大歓迎です場所 市原商工会議所3階時間 10時〜11時30分受講料 1回 1000円講師 精神保健福祉士 ・看護師 土屋徹先生2年目を迎える方!新規なお方!又は子育て療育に興味のあるお方!福祉事業を目指されてるお方!是非とも受講して頂き、私たちとよりよい療育のために役立てていきましょうお問合せ、お申し込みは下記に記載してありますダイアキッズまでご連絡ください↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓TEL 0436-37-2111

「ペアレントトレーニングSST~発達が気になる子供達との接し方を学ぶ~」

ダイアキッズは開設してまもなく1年が経とうとしています。この1年間子供たちと過ごしている中で、ご家族からの相談も多く子供たちだけではなく、ご家族の困りごとに対する取り組みも必要ではないかと感じてきました。そこで、平成29年5月から毎月定期的に保護者の皆様を対象にした「ペアレントトレーニング」を開催したいと思います。 ペアレントトレーニングとは、発達障害を持つお子さんの「好ましい行動を増やし、親が子供をほめる方法を学ぶ」ということを中心にした取り組みです。 参加者みなさんで発達障害の特性や特徴などを知り、子供へのより良い関わり方を学んでいきたいと思います。 もちろん、発達障害にだけ限定するのではなく、発達に気になる点があるお子さんの子育てにも役立ちます。全11回のプログラム内容・オリエンテーション・発達障害・特性について知りましょう。・お薬について知りましょう。・子供の行動に注目しましょう。・子供の好ましい行動を増やすために(ほめ方を学びましょう。)・好ましくない行動を減らすために パート1(待つこと)・好ましくない行動を減らすために パート2(アクションプラン)・上手な促し方のコツについて・危険な行動に対して (協力して取り組もう)・関係機関との連携について・子供とのかかわり方パート1(sstを用いて)・子供とのかかわり方パート2(sstを用いて)参加費1回の参加費は1000円です。前期・後期の全11回のプログラムです。全11回に参加することが望ましいのですが都合の良い日だけでも結構です。 開催日